HOMEわくわくニュース
 命を感じる季節 龍城保育園 かさおか  2009年4月29日(水) 12:54
[修正]
4月の終わりから立夏までは24節季の穀雨です。
志和も3日間雨が続き風も強くとても寒かったのですが、その雨も上がり
最近はポカポカしたとても気持ちのよい日々が続いています。
その雨と日光から栄養をいっぱいもらった命たちが色鮮やかに力強く、
その姿を見せてくれて心ワクワクするような季節になりました。

  龍城保育園 かさおか  2009年4月29日(水) 12:55 [修正]
保育園やお寺の境内でも色んな花や鳥や虫たちがその命を輝かせています。
子どもたちが散歩しながら、その純粋な目で色んな命と出会い
自身の心を豊かに育ててくれたら嬉しいです。

  龍城保育園 かさおか  2009年4月29日(水) 13:19 [修正]
花を撮ってたらこんな命も発見、
(虫が苦手な人は画像を開かないほうがいいかも)
多分シロヒトリの幼虫だと思います。
この時期になるとこの毛虫がいろんな道で横断を始めます。
食べ物である草などを目指してるのかもしれません、
車で運転してる時は気をつけて運転するようにしています。
毛虫も一所懸命生きる命ですから踏み潰したら可哀想、
おかげで自然と安全運転になって有難いことです。
(いや普段から安全運転しないと駄目ですねすみません)
でこの毛虫が成虫になると真っ白で綺麗な蛾になります。
(とはいえ虫嫌いの人には気持ち悪いと言われそうですが)
他人からどれだけ嫌われようとも、あなたの命は等しく尊い
なぜなら必ず愛してくれる人がいるんだから

仏教を学んでいるとどんな命も嫌いにはなれなくなります。

  龍城保育園 かさおか  2009年4月29日(水) 13:44 [修正]
そんな命を感じる季節ですが命といえば、
保育園ではツバメの家探しが始まっています。
去年のツバメが残していった巣がありますが、その巣に
色んなツバメが見学に来ていましたよ。
←が去年からある巣

  龍城保育園 かさおか  2009年4月29日(水) 13:48 [修正]
ツバメ「大家さんが言ってたようになかなかよさそうな家だ、
    休日に見に来てみて良かったな」

  龍城保育園 かさおか  2009年4月29日(水) 13:49 [修正]
ツバメ「しかし新築というのも捨てがたい、ここなんてよさそうだし」

  龍城保育園 かさおか  2009年4月29日(水) 13:53 [修正]
ツバメ「ここも近所の目が気にならないしいいかも....なやむなぁ....」

と悩んでる様子、
物件探しが大変なのは人間だけではないようです。

  志和龍城保育園  2009年4月28日(火) 15:00
[修正]
4月23日(木)にれんげ畑へ行かせていただきました。
今日はお礼の手紙を届けに出発!!

  志和龍城保育園  2009年4月28日(火) 15:01 [修正]
保育園を代表してお礼の気持ちを伝えてきました。
井上さんはにこにこした表情で受けとってくださいました。子どもたちも一安心!!

  志和龍城保育園  2009年4月28日(火) 15:03 [修正]
更にお見送りもして頂き、やさしさをたくさん感じ子どもたちも笑顔いっぱいで保育園に戻ることができました。

 園外保育 レンゲ畑 志和龍城保育園  2009年4月27日(月) 12:42
[修正]
地域の方のレンゲ畑へ出かけました。

  志和龍城保育園  2009年4月27日(月) 12:44 [修正]
レンゲ畑でいろいろな草花や虫に触れ、快い春を満喫した一日となりました。

 こいのぼり 志和龍城保育園  2009年4月20日(月) 14:05
[修正]
園児全員に見守られ、ピンク、青、オレンジ、赤、みどりと6色のこいのぼりが大空を泳ぎました!!
「泳いで〜!!」「風吹いて〜!!」の声援に応えているかのようにしっかり泳ぐこいのぼり。

  志和龍城保育園  2009年4月20日(月) 14:06 [修正]
大空から子ども達の姿を暖かく見守ってくれているようでした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76
全 1416件 [管理]
CGI-design