HOMEわくわくニュース
 お店屋さんごっこ 〜にこにこべんとう〜 志和龍城保育園  2014年9月10日(水) 11:00
[修正]
今日は子どもたちが楽しみにしていた
お店屋さんごっこ!
にこにこべんとうの開店です!!

  志和龍城保育園  2014年9月10日(水) 11:02 [修正]
おかずを自分たちでつめたり
レジ係、レジへ誘導する係と役割を子どもたちで決めて
最後まで責任をもって取り組みました!

  志和龍城保育園  2014年9月10日(水) 11:05 [修正]
あおぐみ、きいぐみ、あかぐみさんは
お弁当を持ってお外へピクニック♪
自分たちで注文したお弁当をおいしくいただきました(^U^)

生かして頂いてありがとうございます。

 お月見会・8,9月の誕生日会 志和龍城保育園  2014年9月8日(月) 15:56
[修正]
今日はお月見と誕生日会がありました。
お月見のパネルシアターを見たり
誕生児がお供え物をしました。

  志和龍城保育園  2014年9月8日(月) 15:57 [修正]
あかぐみ、きいぐみは
さつまいもやブドウなどの野菜や果物を
お供えしました。

  志和龍城保育園  2014年9月8日(月) 15:59 [修正]
あおぐみはお月見団子を
お供えしました。
3人で協力して積み上げることができました。

  志和龍城保育園  2014年9月8日(月) 16:06 [修正]
ももぐみはススキをお供えしました。
華道をしていることもあり、
とても上手にできました。

 保育参観 志和龍城保育園  2014年9月6日(土) 11:00
[修正]
年に一度の保育参観がありました。
たくさんの保護者の方々が、我が子の園の様子を見に来られました。

  志和龍城保育園  2014年9月6日(土) 11:06 [修正]
幼児ぐみは、毎日の仏参の姿を見てもらいました。

  志和龍城保育園  2014年9月6日(土) 11:27 [修正]
〈あか2くみ〉
普段の身辺整理の様子やお気に入りの遊びをしているところを見てもらいました。
友だちとの関わりも大分上手になってきて、いろんな遊びができるようになりました。 お絵かきも大好きです。
これからも、子どもたちの興味・関心を満たせるようしっかりと遊びを楽しんでいきます。

  志和龍城保育園  2014年9月6日(土) 11:42 [修正]
〈あおぐみ〉
リトミックあそびを楽しみました。
ピアノの音を聞きながら動いたり、動物になりきったりしながら体を動かしました。
絵カードを使って、ことば遊びも楽しみました。
そして、後半は親子でリトミック。
保護者の方々と一緒に、ふれあいを楽しみながら、ニコニコ笑顔の子どもたちでした。

  志和龍城保育園  2014年9月6日(土) 11:58 [修正]
〈あか1くみ〉
新聞紙あそびをビリビリと上手にやぶって、新聞紙のプールに入りました。
新聞紙の中にもぐったりダイナミックに楽しみました。
お父さんやお母さんともたくさんあそべて嬉しそうな子どもたちでした。

  志和龍城保育園  2014年9月6日(土) 12:09 [修正]
〈きいぐみ〉
保護者の方に手伝ってもらいながら、トンボを作りました。
いつもとは違う雰囲気に緊張した様子でした。
出来上がったトンボを持って「トンボのめがねは……♪」と歌い
はなをひらひらさせて嬉しそうな子どもたちでした。

  志和龍城保育園  2014年9月6日(土) 12:17 [修正]
〈ももぐみ〉
言葉あそびを楽しみました。
ひらがなカードの中から単語を作り発表したり、2人1組になりクロスワードゲームでは、友だちと協力して言葉を探しだすことができました。
最後は親子で対決カルタ取り大会! 「ハイ」と元気な声でカルタを取り、大変盛り上がりました。楽しい時間を過ごすことができました。

 平和学習 8月6日(水) 志和龍城保育園  2014年8月11日(月) 13:49
[修正]
8月6日、平和学習がありました。
全園児でまずは仏参をしました。

  志和龍城保育園  2014年8月11日(月) 13:58 [修正]
仏参の後、笠岡先生から
絵本の読み聞かせを通して、
平和についてのお話を聞きました。
そして、みんなで
「仲良く過ごすこと」「けんかをしないこと」
の約束をしました!

  志和龍城保育園  2014年8月11日(月) 14:00 [修正]
また、今回はももぐみさんに折り鶴を折ってもらいました!
みんなが仲良くすごせますように・・・

生かして頂いてありがとうございます。

 JA食育交流会 志和龍城保育園  2014年8月4日(月) 16:12
[修正]
今日はJA食育交流会がありました。
まずは、農協の方々と一緒にブーメラン作り♪
あかぐみさんはブーメランにシールを貼って完成させていきます!

  志和龍城保育園  2014年8月4日(月) 16:13 [修正]
あお、きいぐみさんはブーメランにペンでお絵かきをして完成です!

  志和龍城保育園  2014年8月4日(月) 16:15 [修正]
ももぐみさんは、牛乳パックをはさみで切って、合体させて…
ブーメラン作りから楽しみました!

  志和龍城保育園  2014年8月4日(月) 16:17 [修正]
ブーメランを完成させたあとは、みんなで園庭でとばしました。
「どうやったら飛ぶん〜?」
「ブーメラン戻ってきた〜!」
みんな、飛ばそうと一生懸命です(^^)

  志和龍城保育園  2014年8月4日(月) 16:20 [修正]
みんなで遊んだ後は、いよいよおむすび作り!
自分たちで好きな具を選びながら、ギュッギュッとにぎっていきました。

  志和龍城保育園  2014年8月4日(月) 16:25 [修正]
自分たちで作ったおむすびと給食のおかずで
「いただきまーす^0^!」
農協の方々と一緒においしくいただきました♪
子どもたちにとって、とても良い経験になりました(*^0^*)

農協の方々、ありがとうございました!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76
全 1416件 [管理]
CGI-design