HOMEわくわくニュース
 第58回 志和龍城保育園 志和龍城保育園  2010年9月30日(木) 13:19
[修正]
9月18日(土)第58回志和龍城保育園運動会が行われました。
天候にも恵まれ子どもたちは、体操服を着て元気に登園してきました。

  志和龍城保育園  2010年9月30日(木) 13:23 [修正]
今年のテーマは、「広げようみんなの力」です。
オープニング曲は爽やかな行進曲「青い空に絵を描こう」に合わせてかっこよく行進をしました。

  志和龍城保育園  2010年9月30日(木) 13:41 [修正]
曲に合わせてプログラムを作りました。

  志和龍城保育園  2010年9月30日(木) 13:42 [修正]
あか1くみの「チビッコたんけんたい」の競技です!

  志和龍城保育園  2010年9月30日(木) 13:43 [修正]
あか2くみの「ジャガイモどこへいく」の競技です。

  志和龍城保育園  2010年9月30日(木) 13:45 [修正]
きいぐみのボンボンを使用した「気分はパプワ晴れ」の踊りです。

  志和龍城保育園  2010年9月30日(木) 13:46 [修正]
あおぐみは、てぬぐいを使用して「〜沖縄カチャーシ〜ありがとう」の踊りをしました。

  志和龍城保育園  2010年9月30日(木) 13:47 [修正]
ももぐみは、12名が力を一つに「組体操」!!

  志和龍城保育園  2010年9月30日(木) 13:51 [修正]
どのクラスもとてもよい姿を保護者に見せる事ができました。
今年は厳しい暑さの中での練習、本当によく頑張りました。
保護者の方、地域の方もご協力ありがとうございました。

 9月2日(木) 志和龍城保育園  2010年9月8日(水) 15:51
[修正]
9月18日(木)第58回志和龍城保育園運動会に向けて、毎日暑いですが練習を頑張っています。
今年は年長児の種目の一つに組体操があります。
クラスが一つになり協力して行っています。
そんな中、9月2日(木)志和中学校体育祭予行演習を見学にいきました。

  志和龍城保育園  2010年9月8日(水) 15:57 [修正]
男子生徒による迫力ある組体操を生で見ることによって、こどもたちも圧倒されていました。

  志和龍城保育園  2010年9月8日(水) 15:58 [修正]
一つ一つの技に対して自然と拍手をして、「かっこいい!」「スゴイ!」と応援していました。

  志和龍城保育園  2010年9月8日(水) 16:00 [修正]
園に戻るとほかの職員や保護者に目をキラキラさせながら報告し大興奮でした。
園にまで聞こえてくる組体操の太鼓の音を聞いて、「お兄ちゃんたち頑張ってる!」と子どもたちもより運動会への意欲がふくらんだようです。
後日、中学校へ子どもたち手描きのお礼の手紙を持っていき、大変喜ばれま
した。

 平和学習 志和龍城保育園  2010年8月10日(火) 16:05
[修正]
8月6日(金)に平和学習を行いました。
戦争や原爆について知り、命の大切さや平和の大切さを学びました。
笠岡先生から「平和とはみんなが仲良く暮らすこと」と子どもたちにわかりやすく伝えてもらい、普段の生活の中で、できる事を知り、平和に過ごせることを約束しました。

  志和龍城保育園  2010年8月10日(火) 16:08 [修正]
また、年長児さんより「平和のシンボルおりづる」を各クラスに頂き、より平和の大切さを感じさせられました。
戦争を知らない子どもたちが増えつつあるので風化させないようにしていかなければならないと強く実感しました。

 ボディペインティング 志和龍城保育園  2010年8月3日(火) 13:21
[修正]
7月22日(木)ボディペィンティングの行事がありました。

  志和龍城保育園  2010年8月3日(火) 13:24 [修正]
前日職員が小麦粉、水、絵の具を混ぜ作ったのり状の絵の具を使用して、まずは描画を楽しみました。

  志和龍城保育園  2010年8月3日(火) 13:24 [修正]
星の形、ハートの絵、ニコニコ笑顔を描き写しました。

  志和龍城保育園  2010年8月3日(火) 13:27 [修正]
その後、絵の具を体に塗るボディペィンティングをしました。自分で塗れない背中は友だちに塗ってもらったり、保育士と塗りあいました。

  志和龍城保育園  2010年8月3日(火) 13:29 [修正]
「先生〜!僕シンケンブルー」と青を全身に塗った子・・
「私は苦手だからちょっとずつ・・」と自分のペースで塗っていた子。

  志和龍城保育園  2010年8月3日(火) 13:30 [修正]
「気持ちいいね」と絵の具の感触と色の混ざりを味わいながら楽しむことができました。

 七夕会・誕生日会  志和龍城保育園  2010年7月16日(金) 14:49
[修正]
7月7日は七夕ですね!
保育園でも、センターに天の川や夏の星座、たくさんの星を飾り七夕会をしました。

  志和龍城保育園  2010年7月16日(金) 14:50 [修正]
織姫様や彦星様の星の名前を聞いたり、七夕の由来を知ったり、みんなで歌をうたったり・・・落ち着いた雰囲気の中での会を楽しみました。

  志和龍城保育園  2010年7月16日(金) 14:53 [修正]
そんな七夕会とともに6月7月生まれのお友だちの誕生日会も行いました。
壁面の中に隠された流れ星には、誕生児さんの生まれたころの写真と、これからもっともっと大きくなった時の、将来の夢が書いてありました。
あおぐみ、ももぐみさんは、そんな夢を自分でしっかり発表したりと、成長を感じました。

  志和龍城保育園  2010年7月16日(金) 14:54 [修正]
まだまだ、これからもっと大きくなっていく子どもたちの成長がとても楽しみですね!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76
全 1416件 [管理]
CGI-design