HOMEわくわくニュース
 わくわく冬まつり 郵便屋さんごっこ 志和龍城保育園  2010年1月22日(金) 15:40
[修正]
1月7日(木)の郵便屋さんごっこでは、もも組が郵便局の仕事を知り、役割を決めて活動しました。

  志和龍城保育園  2010年1月22日(金) 15:43 [修正]
たくさんのハガキの仕分けやスタンプ押し、そして各クラスにハガキを配達してまわりました。

  志和龍城保育園  2010年1月22日(金) 15:45 [修正]
配達のときには、子どもたちの緊張した姿が見られましたが、「どうぞ」と渡したときに「ありがとう」と返事が返ってきたことへの安心の表情も見られました。

  志和龍城保育園  2010年1月22日(金) 15:46 [修正]
どのクラスもハガキを書いたり、ポストに入れたり、手元にハガキが届いたり・・・ 
ワクワクすることがたくさんの郵便屋さんごっことなりました。

 大根掘り 志和龍城保育園  2009年12月22日(火) 15:31
[修正]
12月22日(火)以前も落花生の収穫をさせていただいた、野村豊さんの畑で、今日は「大根掘り」をさせていただきました。

  志和龍城保育園  2009年12月22日(火) 15:32 [修正]
畑までの道中にも大根畑がいたるところにあり、「今日の大根の大きさどれくらいかね〜」と会話をはずませながら行きました。

  志和龍城保育園  2009年12月22日(火) 15:41 [修正]
お話「大きなだいこん」のように、力を込めて「うんとこしょ、どっこいしょ」のかけ声とともにたくさん収穫できました。

  志和龍城保育園  2009年12月22日(火) 15:42 [修正]
大きさは大きすぎず、小さすぎず子どもたちにぴったりサイズ!

  志和龍城保育園  2009年12月22日(火) 15:43 [修正]
どんな料理にして食べれるのかな?
とても貴重な体験をさせていただきました。

 もちつき 志和龍城保育園  2009年12月18日(金) 16:47
[修正]
12月16日(水)もちつきをしました。

  志和龍城保育園  2009年12月18日(金) 16:49 [修正]
子どもたちがつきたてのおもちをまるめました。
最初は手についたりしてまるめるのに苦戦していた子どもたちですが、女性会の方が優しく指導してくださり、だんだん丸めかたもじょうずになりました。

  志和龍城保育園  2009年12月18日(金) 16:50 [修正]
おいしそうにおもちを食べる赤組(0、1歳児)さん。

  志和龍城保育園  2009年12月18日(金) 16:52 [修正]
昼からは、できたおもちを中学校の生徒のみなさんや地域のかたに年長・年中の代表のこどもたちが届けに行きました。
みなさんにとても喜んでもらいました。

 子ども報恩講 志和龍城保育園  2009年12月14日(月) 14:46
[修正]
12月8日(火) 子ども報恩講
本堂に集まってお参りをし、親鸞様についての話をききました。

  志和龍城保育園  2009年12月14日(月) 14:50 [修正]
報恩講の後にいただくおとき(精進料理)についてもニンジンやごぼうが入っている意味を聞いたり、知っている食べ物を答えたりし一生懸命話を聞いていた子どもたちです。

  志和龍城保育園  2009年12月14日(月) 14:51 [修正]
最後に聞いた話を思い出しながら「いただきます」と感謝の気持ちを持っておときをいただきました。

  志和龍城保育園  2009年12月14日(月) 14:52 [修正]
これからもありがとうの気持ちを大切にし、過ごしていきたいです。

 10月・11月生まれの誕生日会 志和龍城保育園  2009年12月11日(金) 16:28
[修正]
10月30日(月) 
10月・11月生まれのお友だちの誕生日会がありました。
なんと今回の誕生児さんは全員で14名!

  志和龍城保育園  2009年12月11日(金) 16:30 [修正]
体調不良で2名欠席されましたが、みんな元気に返事をしてマイクを使って「○才になりました。」と発表してくれました。

  志和龍城保育園  2009年12月11日(金) 16:32 [修正]
みんなからハッピーバースデーの歌のプレゼントを歌ってもらって、次は谷本先生と横川先生が「元気にうまれておいで」という寸劇をされました。

  志和龍城保育園  2009年12月11日(金) 16:40 [修正]
お母さん役の谷本先生、お父さん役の横川先生の演じる姿で「僕たちはこんなに大事に思われて生まれてきたんだ」という両親への感謝の気持ちを持つことができました。
おたんじょうびおめでとう!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76
全 1416件 [管理]
CGI-design