HOMEわくわくニュース
 小学校1年生との交流会 志和龍城保育園  2012年2月22日(水) 12:51
[修正]
2月22日(水)
西志和小学校1年生との交流会に参加しました。
保育園から、小学校までの道のり(約、4km)を歩きました
ルンルン気分で歩いている子ども達!!

  志和龍城保育園  2012年2月22日(水) 12:55 [修正]
小学校に着くと、小学校1年生のお兄ちゃんと手を繋いで校内を見学しました。
そして、1年生の教室で歌のプレゼントや手づくりの紙芝居を見ました。
卒園児も頼もしくなっていて、感動です・・(*^_^*)

  志和龍城保育園  2012年2月22日(水) 12:57 [修正]
そして、体育館へ移動し「昔の遊び」を教えてもらいました。

だるまたおし・・
初めは出来なかったけど、コツをつかむと出来るようになっていました。

  志和龍城保育園  2012年2月22日(水) 13:02 [修正]
ビー玉落とし・・

少し難しかったけど、お兄ちゃん達が優しく教えてくれました。

  志和龍城保育園  2012年2月22日(水) 13:03 [修正]
けんだま・・

「ひざを曲げるとできるよ!」「たまをまっすぐ上にあげるんだよ」
といろんなコツを教えてくれました。

  志和龍城保育園  2012年2月22日(水) 13:04 [修正]
こままわし・・

「だれのが一番長くまわるかな〜」みんなで楽しく行いました。


  志和龍城保育園  2012年2月22日(水) 13:07 [修正]
いろんな遊びを通して、小学校について分かった子ども達!!
「早く小学生になりたいな〜」と期待を大きく膨らます子どもたちでした。
帰りもしっかり歩いて帰りましたよ〜(^v^)

そして、明日は学校ごっこ!!
子ども達はみんなやる気満々です(^O^)

生かして頂いて、ありがとうございます。

 インフルエンザ 志和龍城保育園  2012年2月16日(木) 13:56
[修正]
保育園では、インフルエンザが流行っています。
中には、予防の為「マスク」を着用している子もおられます。

  志和龍城保育園  2012年2月16日(木) 13:58 [修正]
各クラス休みも多いため、幼児では、合同保育を行っています。
異年齢児との交流も楽しみ、元気に過ごしています。
皆様も手洗い・うがいをしっかり心がけていきましょう。

生かして頂いて、ありがとうございます。

 子ども報恩講 志和龍城保育園  2011年12月8日(木) 13:59
[修正]
12月8日(木)
本堂にて子ども報恩講を行いました。
仏参をしたり、報恩講や親鸞様についての話を敷いたりしました。

  志和龍城保育園  2011年12月8日(木) 14:01 [修正]
そのあとはみんなで「おとき」をいただきました。作っていただいた方にありがとうの気持ちを持って「おいしいね」と笑顔で食べていた子どもたちです。

  志和龍城保育園  2011年12月8日(木) 14:05 [修正]
また、お昼からは年長児が「上を向いてあるこう」を感謝の気持ちを込めて歌いました。

生かして頂いて、ありがとうございます。

 第59回 生活発表会 志和龍城保育園  2011年11月29日(火) 14:46
[修正]
11月26日(土)
第59回生活発表会がありました。

  志和龍城保育園  2011年11月29日(火) 14:48 [修正]
あか1組(0.1歳児)はリズム遊び「みんなでチャチャチャ!」を行いました。
可愛い動きに会場からも笑い声が聞こえてきました。

  志和龍城保育園  2011年11月29日(火) 14:51 [修正]
あか2組(1.2歳児)は、表現遊び「おべんとうバス」を行いました。
「おべんとうバスの歌」や「バスごっこ」を歌って会場を盛り上げてくれました。

  志和龍城保育園  2011年11月29日(火) 14:58 [修正]
きい組(3歳児)、あお組(4歳児)、もも組(5歳児)は「踊り」「歌・合奏」「劇」を行いました。
ここでは、劇の一部を紹介させていただきます。

きい組(3歳児)は、劇「こびとのくつや」です。
可愛い小人さん達がたくさん出てきました。

  志和龍城保育園  2011年11月29日(火) 15:04 [修正]
あお組(4歳児)は、劇「ありときりぎりす」です。
蝶々、カエル、あり、キリギリス・・いろんな動物が出てきて、とても楽しい劇でした。

  志和龍城保育園  2011年11月29日(火) 15:07 [修正]
もも組(5歳児)は、ミュージカル「みんなで守ろう交通ルール」です。
さすが年長組!!
大きな声で楽しく演じてくれました。
プログラムの最後をきっちりと締めてくれました。

  志和龍城保育園  2011年11月29日(火) 15:08 [修正]
もも組の劇では、園長先生にもセリフを言ってもらい、子どもたちもますます大張りきりでした。
子どもたちの成長に驚きを隠せない発表会となりました。

生かして頂いて、ありがとうございます。

 親子遠足 安佐動物園  志和龍城保育園  2011年10月6日(木) 13:15
[修正]
10月5日(水)
みんなが楽しみにしていた親子遠足です。
晴れることを祈っていましたが、あいにくの雨・・
でも、傘をさして、カッパを着て元気に登園して来てくれました。

  志和龍城保育園  2011年10月6日(木) 13:17 [修正]
バスに乗って動物園へ出発進行〜!!
バスの中でも、楽しくバスレクを行い、ワクワク・ドキドキしながら向かいました。

  志和龍城保育園  2011年10月6日(木) 13:18 [修正]
動物園についても、雨は降っていましたが、動物さん達はしっかり顔を出して子どもたちを迎えてくれました。
「ぞうさん大きい〜!」「キリンさんだぁ〜!」
と言い、とっても楽しそうな子どもたち。

  志和龍城保育園  2011年10月6日(木) 13:19 [修正]
楽しみにしていたお弁当もお父さん、お母さん。友だちや先生と一緒に仲良く食べました。

  志和龍城保育園  2011年10月6日(木) 13:21 [修正]
あいにくの雨での参観となりましたが、時間厳守など皆様の協力のおかげで楽しく親子遠足を行うことができました。
ありがとうございます。

  志和龍城保育園  2011年10月6日(木) 13:21 [修正]
生かしていただき、ありがとうございます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76
全 1416件 [管理]
CGI-design