HOMEわくわくニュース
 みずほ交流会 志和龍城保育園  2009年10月29日(木) 15:30
[修正]
あおぐみ、ももぐみでみずほ交流会に参加しました。
バスに乗りあっという間にみずほに到着!
みずほにある畑の野菜を見せて頂いたあと、大きなホールにて交流会がスタートしました。

  志和龍城保育園  2009年10月29日(木) 15:32 [修正]
「陽はまた昇る」の曲に合わせての踊りをみてもらったり、折り紙遊びをおじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しみました。

  志和龍城保育園  2009年10月29日(木) 15:34 [修正]
おじいちゃんおばあちゃんに「げんきですか?」「保育園は楽しいですか?」と話かけてもらい、子どもたちは恥ずかしそうにしたり、堂々と答えたり・・

  志和龍城保育園  2009年10月29日(木) 15:37 [修正]
おじいちゃんおばあちゃんに接する子どもたちの可愛い姿がありました。そして、みずほの方から素敵な座布団をプレゼントして頂き、仏参時に使わせていただいています。「ありがとう」あふれる楽しい交流会となりました。

 更生保護女性会の方との交流会 志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:50
[修正]
更生保護女性会の方々との交流会がありました。
はじめは女性会の方のハンドベルの演奏にうっとり・・・1歳児さんも体を揺らしながら聞いていました。

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:51 [修正]
さぁ次は子どもたちからのプレゼント!
年少児さんは楽器演奏!

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:52 [修正]
年中児さんはブームワッカー!

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:53 [修正]
そして、年長児さんは歌を披露しました。
どれも素敵な演奏で、発表する子も聞く子もみんな楽しそうでした。とても素敵なひと時を過ごすことができました。

 秋の遠足 志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:34
[修正]
10月13日(火)
クラスの友だちや違うクラスの友だちと手をつなぎ、まずは落花生の収穫へ行きました。

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:36 [修正]
到着すると、「落花生は8月13日までに花が咲かないと実ができない」などの豆知識を教えて頂き、いよいよ収穫へ!

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:38 [修正]
両手で力いっぱい抜いて、たくさんの落花生を収穫できました。みんな大喜びです。
次の日、ゆでた落花生をみんなで頂きました。味もあまくてホクホクで最高でした!自分で収穫した豆の味は特別かな♪

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:40 [修正]
落花生収穫後は、志和神社で昼食。今日はいつもと違っておかず入りの弁当に大興奮!

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:42 [修正]
友だちと中身を見せ合いながら楽しそうに食べていました。子どもたちから「みんなで食べるとおいしいね」との声が!
その通りでした。

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:44 [修正]
その後は、どんぐりをひろったりと、秋の自然での遊びを十分に楽しめた遠足になりました。

 避難訓練 志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:23
[修正]
10月7日(水) 
消防署の方に来て頂き避難訓練をしました。避難時の4つの約束事をしっかり守り避難する子どもたちの姿に消防の方も褒めてくださいました。
そして「火遊びは絶対にしないでね」というお願いに子どもたちは真剣にうなづいていました。

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:24 [修正]
そして職員も子どもたちの命を守るため、実際の火を使用して初期消火の訓練をしました。
火が消されると子どもたちから拍手があがりました。

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:25 [修正]
駐車場には、子どもたち憧れの消防自動車を見学しました。ホースを握らせてもらったり、大きなサイレンの音を聞いたり大興奮です。

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:26 [修正]
実際出勤の際着られる防護服にも触れたりヘルメットもかぶさせてもらいました。

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:27 [修正]
火災の恐ろしさ、普段から訓練の大切さを学ぶとともに貴重な経験ができました。

 秋・冬野菜の栽培 志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:01
[修正]
9月17日(木) 事前に畑や秋・冬野菜について子どもたちに伝えるました。
9月23日(水) 地域・業者の方々とで、セラミック酵素入りの畑と肥料のみ入れた2通りの畑づくりをしました。

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:06 [修正]
9月24日(木) 年長児中心に子どもたちと秋冬野菜の種(だいこん・ごぼう・にんじん・かぶ)をまき、キャベツ、ブロッコリー、白菜の苗を植えました。種をまきながら「だいこんて、こんな種なんじゃ!あんな形になるのが不思議!」とつぶやきながら種まきをする姿がありました。

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:09 [修正]
また、苗植えでは、ひとつひとつ丁寧にポケットから取り出し植える姿がありました。

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:10 [修正]
子どもたちは、種や苗だけでは、とても想像がつかない物になることに驚きを感じながら作業する姿がありました。

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:13 [修正]
9月28日(月) 年長児が畑に行き観察をしました。
大根の葉が出ているのを発見して「ハートの形だね」「クローバーみたいな形だね」と嬉しそうに語り合う姿が見られました。

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:18 [修正]
10月5日(月) 大きく育っている様子を見て子どもたちは「大きくなってうれしい」という言葉を口ぐちに言っている。
苗物は葉に穴が開き、青虫がたくさんついていたので虫を駆除しました。

  志和龍城保育園  2009年10月16日(金) 15:20 [修正]
これから毎日、子どもたちと一緒になって自然に触れながら、成長を楽しみに驚きと発見をしていきます。また、地域の方々のアドバイスをいただきながら秋冬野菜の栽培に取り組んでいきます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76
全 1416件 [管理]
CGI-design