サイトマップ
園について
 志和龍城保育園が目指す保育
(まことの保育、ほとけの子)
 保育園60年の歴史
 アクセスマップ
 
園のご案内
 保育年間スケジュール
 デイリープログラム
 園生活について
 給食について
 子育て支援センター
 
園の活動報告
 ・事業報告 ・財産目録 ・貸借対照表
 ・事業活動収支計算書 ・収支計算書
 
園だより
 
 
 
 
 
 
 
長松寺サイト
 
 

社会福祉法人 龍城福祉会
志 和 龍 城 保 育 園

〒739-0268
広島県東広島市
志和町志和西1456-3


TEL:082-433-5701 FAX:082-433-5720

 
 
 ●服装について
  ・カラー帽子を使用しています。幼児さんは、毎日着帽して登園してください。
   戸外では、紫外線防止、安全の為かぶります。
   ■年長児(ももぐみ)…桃色 年中児(あおぐみ)…青色 
   年少児(きいぐみ)…黄色 乳児(あかぐみ)…赤色
   

   ・通常は動きやすく、着脱しやすい服装で登園してください。
   2歳児・幼児は、行事のとき制服を着用しますので、1枚はご用意ください。
   また、制服には必ず名札を付けてください。ヘアーピンは危険なので
   つけないでください。また髪を結ぶゴムもけがをしてはいけないので、
   飾りのついていないものにしてください。
   フードつきのTシャツやトレーナーは事故に繋がるので、保育園では
   着せないでください。

  ・靴は、足に合った運動靴で登園してください。
   サンダルやブーツは、活動しにくく、けがをしやすいです。

  ・着替えは幼児:下着・上着・ズボン1組、
   乳児:2~3組と1日に必要な枚数の紙パンツ・紙おむつに名前を書いて
   お持ちください。
   朝はいてくるパンツ・おむつにも名前を書いておいてください。

  ・汚れて着替えた服を持ち帰ったときには、次の日必ず補充をしてください。そして、
   汚れたものを入れるレジ袋を2~3枚常にかばんの中に入れておいてください。


下着
 ●持ち物について

  ・お手拭タオルを毎日1枚1ヶ所にループをつけ、ビニール袋(ジッパー付)に入れて
   持ってきてください。

  ・乳児は、おむつ替えやエプロン、パンツをはくときに敷くタオルを毎日1枚ご用意
   ください。

  ・持ち物には、かならず名前を書いてください。

  *お金・おもちゃ・おかし・危険なものは持たせないでください。


タオル
 ●給食について

  ・幼児は、主食のご飯を食べきれる量と箸を持たせてください。
   弁当箱はアルミ箱にしてください。
   (ご飯は味のついていないものをご準備ください)

  ・木曜日は「めん類」の日なので、ご飯は少なめにしてください。

  ・乳児は、完全給食なので何もいりませんが、土曜日のみ主食のご飯を
   持たせてください。

  ・0~1歳児でミルクを飲んでいる乳児さんは、哺乳瓶をご用意ください。

  ・離乳食は一人ひとりに合わせて準備しますので、担任へその都度お知らせください。

  ・アレルギーのある子どもさんについて、お知らせください。

  ・朝食はしっかり食べさせ、排便・排尿・オムツ替えをしてから登園してください。


ご飯
 ●歯磨きについて

  ・給食を食べたあと、歯磨きをします。歯ブラシとコップを袋の中に入れて
   持ってきてください。

  ・月曜日から金曜日までは、保育園で消毒し保管しますが、金曜日持ち帰るので家庭で
   歯ブラシやコップの消毒確認交換をし、月曜日持って来てください。

歯ブラシ
 ●午睡について

  ・乳児・年少児は年間通して、年中・年長児は6月~9月の間お昼寝をしますので、
   敷布団とタオルケットをご用意ください(大きめの敷布団はご遠慮ください)
   隔週にて金曜日または土曜日に持ち帰り、干したり洗濯して月曜日にはお持ちください。

  ・幼児クラスさんはパジャマをご用意ください。
   パジャマ入れは、脱いだ服が入る大きさの袋にしてください。


 ●薬について

  ・病後の登園で薬を持参される場合は、1回分の薬袋に名前を書き、
   薬連絡表と処方箋を一緒におたより袋に入れてお持ちください。
   原則:医師の処方箋のない市販の薬は投薬できません。

  ・乳児さんは登園前の検温をし、連絡ノートへ記載ください。
   朝、気になることがあれば必ずお知らせください。

薬連絡表

薬連絡表
クリックで拡大

次のページ
次のページへ